保育士リンク

保育士リンク

30歳から幼稚園教諭、保育士を目指す

Q. 友人が幼稚園教諭、保育士を目指しているのですが、様々な悩みを抱えています。

今年彼は30歳になるのですが、今から勉強をはじめますので、短大、大学に編入して資格を取得したとしても、卒業して就活する頃には32か33歳くらいになります。

その為、採用の年齢制限にかかるのではないか、と考えているようです。

やはり保育士は若い方が多いのでしょうか?

また、勤務形態や給与面についても教えてください。

保育士資格と幼稚園教諭の免許を並行して取得したいと考えているようなのですが、幼稚園目教諭の免許には1種と2種があります。

採用の際、1種の方が有利といったことはありますか?

今から目指しても遅くないか、ということがやはり一番気になっているようです。

 

A-1. 保育専門学校を今年卒業しました。

私の通っていた学校では保育士資格と幼稚園教諭2種免許が取得出来ました。

20代半ば~20代後半で入った方もいて、就職も決まっていましたし、30代の方や、60代から学びに来ていた方もいらっしゃいましたから、その点では問題ないと思います。

幼稚園ではどうしても若い先生が多いです。

結婚したら辞めるという空気が根付いているところも多く、その点、保育所では、結婚してもそのまま続ける方が多いです。

幼稚園でも続けておられる方もいますから、園によるところも大きいのではないかと思います。

初任給は13万円~15万円、17万円貰えれば大したもんだ、といった具合です。

幼稚園では4時間、保育所では8時間の勤務となりますが、延長保育などの存在から、朝は8時前から、夜は7時過ぎになることもあります。

幼稚園勤務は現場では2種で充分です。

1種があれば多少は採用時に有利になることはあるかもしれませんが、無理して取得するほどでもありません。

 

A-2. 幼稚園教諭でその年齢の新卒ではまず就職は不可能です。

公立では24歳までしか面接すら受けられませんし、私立幼稚園では若い先生が売りです。

一方保育士であれば年齢、経験共にそこまで重視されません。

ただし、公立、私立で正職員として就職することは無理だと考えておいた方が良いです。

公立の臨時保育士、もしくは嘱託職員としてということであれば十分働けますし、40歳から資格を取って働かれている人もいます。

子どもに関わる仕事に就きたいということであれば、保育士を選択した方がベターでしょう。

また、今から目指しても遅くないか、ということですが、ハッキリ言って遅いです。

人並み以上の熱意とやる気、向上心と折れない心があって、できるかもしれない、くらいの覚悟はしておいた方が良いでしょう。

 

保育士リンク

 

ローソンポイント雑誌買取ウォレット ハンドメイド レザー・▲被リンク